就活生の 就活生による 就活生のための 就活まとめ総合情報サイト

業界分析/企業研究  >>  シャープ  >> シャープの就活ノート

スポンサーリンク

【 シャープの就活ノート】   

お名前:

全角で約1000文字まで入力できます。
スポンサーリンク
37 【シャープの就活ノート】 Guest 2013-01-28 M3PoTAN
株も上がってきているこれは戻りそう。
36 【シャープの就活ノート】 Guest 2013-01-27 piKgCpt
シャープ復活くるか?(・∀・)
35 【シャープの就活ノート】 Guest 2013-01-27 g8N2M9s
シャープ、最大50億の営業黒字 

 経営再建中のシャープの2012年10~12月期の連結決算で、本業のもうけを示す営業損益が40億~50億円の黒字の見通しとなったことが25日、分かった。新型液晶の好調や円安が業績改善に寄与した。四半期ごとの営業損益が黒字となるのは11年7~9月期以来、5四半期ぶり。

 13年3月期下半期(12年10月~13年3月)は200億円程度の営業黒字も見込まれ、主力取引銀行のみずほコーポレート銀行と三菱東京UFJ銀行から金融支援を受けられなくなる事態は回避されそうだ。

ttp://www.chunichi.co.jp/s/article/2013012501002367.html?ref=rank
34 【シャープの就活ノート】 Guest 2013-01-17 vBGsevk
IGZOがかなり良いらしいね。これで3Qは黒字らしい・・
ttp://matome.naver.jp/odai/2133860416401616301
33 【シャープの就活ノート】 Guest 2013-01-15 mH92nya
さよならシャープさんノシ
32 【シャープの就活ノート】 Guest 2013-01-14 IXmxlUK
ワロタwこれは酷い・・
31 【シャープの就活ノート】 Guest 2013-01-08 n60jSN8
シャープが13年3月期の連結最終赤字予想が2,500億円と発表。なんかヤバそうなのは分かるんだけど、どれくらいヤバいのかよく分からなかったので調べたみた。

■時価総額2,965億円のシャープが最終赤字2500億円に下方修正、ヤバすぎる決算でエルピーダメモリコースへのカウントダウン開始

この記事が出た2日から、3日の間に時価総額が2,100億円にまで下がってきてる。しかも、助け舟を出してくれるハズのホンハイが逃げようとしてる。

■シャープ終了 株価急落でホンハイが救済を拒否 死亡へのカウントダウン開始

そりゃ200円切った株を倍以上の550円で買い取るのは無理でしょ。問題は合意したとされる契約内容かなぁ。シャープは縛れるかどうか、ホンハイは逃げれるかどうかだと思う。この業績を隠して契約を締結したならシャープはフェアじゃないけど、ホンハイは「何か決算上重大な問題(?)があった場合は解除できる」等の項目を盛り込んでいるかどうかかな。このへんの契約は結構複雑なスキームを入れ込んでる可能性もあり、外部からじゃ何にもわからん。

1Q売上が4,500億しかないのに通期2.5兆円っておかしい気がする。しかも2期前は売上3兆円、前期は2.5兆円だから、このままのペースだと2兆円が普通な気がする。打開策や、何かの需要があるなら別だけど。

そもそも1Qでこんなに見通しがブレるってことは、ズルズルいく可能性が非常に高くて、今季、来季と2,500億の赤字だしたら倒産すると思う。人員削減の5,000人も少なすぎると思う。売上規模的には2兆円だから、絶対に無理ってことは無いと思うけど急がないとキャッシュが付きて、自力での復活は無理になる。本当にエルピーダと同じになりそうだ。

シャープで儲かってる事業ってなんなんだろう。何かあるのかな?

なんかもう日本企業全滅すぎて、国が悪いのか経営者が悪いのか何が悪いのか分からない。
30 【シャープの就活ノート】 Guest 2013-01-08 2LvmIxI
NEC,SONYも昔やっていただろう。それで両社とももうやっていない。一時しのぎの技だろうw
29 【シャープの就活ノート】 Guest 2013-01-07 Wwx7j51
カンパニー制なんて昔からやられていたからなw
数年後にシャープが倒産せず残っていてれば、どうせ今度は横串連携が大切だとかいってカンパニー制廃止になるよw
28 【シャープの就活ノート】 Guest 2013-01-07 ZA4Da6O
カンパニー制に移行でどう変わるのやら
27 【シャープの就活ノート】 Guest 2013-01-03 P1BGoPe
シャープはそれでも新卒採用するんだなw
26 【シャープの就活ノート】 Guest 2013-01-03 QH1YKbs
迷走する日本電機大手、相次ぐ業績悪化

2012年11月5日、
「これ以上、経営を維持できないかもしれない」
日本電機大手のシャープは11月1日、 公の場で苦しみを吐露した。

パナソニック、ソニー、シャープは2日、9月30日までの今年度第2四半期業績報告を発表した。3社は数四半期連続の赤字を、黒字転換することができなかった。このうちパナソニックは、今年度の赤字総額が、前年度の過去最高の赤字に次ぐ96億ドル(約7712億円)に達すると予想した。

ドイツメディアは、「これはアジアで最も重要な事件の1つ」、「日本は発展著しいアジアにとって負担となる」と指摘した。「日本のようになる」という言葉が、その国の経済・政治混乱を批判する流行語となる中、日本企業は「失われた日本」の新たなキーワードになる可能性がある。国際金融報が伝えた。

パナソニックの業績報告によると、2013年3月31日までの同社の今年度の赤字総額が、96億ドル(約7712億円)に達する見通しだ。同社は今年5月、今年度は500億円の黒字を計上し、赤字脱却すると予想していた。同社はこれについて、「来年3月31日までの今年度、当社の構造改革費はこれまでの予想の410億円を上回る、4400億円に達する見通しのため」と説明した。

パナソニックの河井英明常務取締役は、「当社が直面している現状は、これまでの予想以上に深刻だ。当社は下半期に苦しい経営が強いられるだろう。特にテレビ、カメラ、BDプレイヤー、パソコンなどのデジタル家電事業の業績は、当社の3カ月前の予想をさらに下回ると見られる」と語った。
ttp://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=66165
25 【シャープの就活ノート】 Guest 2012-12-17 GCZhcPS
うわ、悲しすぎる・・・
24 【シャープの就活ノート】 Guest 2012-12-17 dMNI4K5
明日の出社を最後に、2960名の仲間が去ります。隣の机が「カラ」になり、現実を感じます。正直とても辛いものです「前をみて再建へ」との声、課せられた業務も、今は受け入れる難しさを…でもやらなきゃね…やらなきゃ… pic.twitter.com/NhN717PP
23 【シャープの就活ノート】 Guest 2012-08-24 KyprGHQ
みんな炊飯器かってあげようぜwww

シャープがヘルシオ炊飯器 栄養残しコメ洗う機能付き
 シャープは23日、健康を意識した調理機器「ヘルシオ」シリーズに、IHジャー炊飯器2機種を追加し、9月20日に発売すると発表した。羽根を使って釜の中でコメを洗う機能を備え、手で洗うよりも栄養素やうま味が残るのが特徴としている。

 シャープによると、IHジャー炊飯器市場の中で5万円以上の高級炊飯器が占める割合は、2009年度の22・5%から、11年度には26・1%に拡大した。消費者の高級志向を踏まえ、三菱電機やタイガー魔法瓶など電機各社が品ぞろえを強化しており、シャープも新商品の投入で顧客獲得を狙う。店頭想定価格は上位機種が9万円前後、下位機種が7万円前後。

 シャープの新商品は、ふたの内側に約10センチの樹脂製の羽根が2本付いており、釜の中で羽根が回転してできる水流で洗米する仕組み。シャープによると、ビタミンB1などの栄養素やアミノ酸などのうま味成分の流出を防ぐ効果がある。

 羽根を活用して、肉じゃがやシチューといった、食材をかき混ぜる料理をつくることも可能だ。

 発売から1年間の販売目標は両機種合計で約7万台としている。(共同)
[ 2012年8月23日 19:52
22 【シャープの就活ノート】 Guest 2012-08-16 BWlQ0KM
終わりの始まり。

シャープが首都圏のビル売却へ リストラ加速、手元資金確保で
2012.8.16 11:06
 シャープが首都圏の営業拠点を売却する方針を固めたことが16日分かった。売却により手元資金を厚めに確保し、財務改善を急ぐ。

 シャープは東京都新宿区の市ヶ谷ビル(簿価429億円)、東京支社を置く千葉市美浜区の幕張ビル(同156億円)などについて売却を進め、数百億円を確保したい考え。同社は来年に償還が始まる2千億円の転換社債などに対応するため主要取引銀行に協力を要請している。銀行側も支援する方針で、シャープは資産売却によりリストラを進める。

 また、シャープは堺市の大型液晶パネル工場と太陽電池パネル工場が立地する土地についても、いったん売却して賃借りする不動産証券化を検討している。液晶パネル工場は7月に台湾・鴻海精密工業との共同運営に移行。太陽電池工場でも円高と価格下落で採算が悪化している薄膜型パネルの生産調整をすでに実施しており、抜本的な採算改善策を検討中だ。

 シャープは今年3月、鴻海と資本業務提携契約を結んだが、シャープの株価急落により同社本体に対する鴻海の出資条件をめぐる協議が続いており、出資金の払い込みは未だに行われていない。
21 【シャープの就活ノート】 Guest 2012-08-16 NBjnGGP
新卒採用はするでしょ
倒産危機のなか行くかどうかは別として笑
20 【シャープの就活ノート】 Guest 2012-08-15 A1ATe2d
というかシャープは新卒採用するのか??ここでしたら顰蹙ものだろう
19 【シャープの就活ノート】 Guest 2012-08-15 BTmizJV
今年電機を受ける奴はいるのかな??
本当にお先まっくらな業界だ。
18 【シャープの就活ノート】 Guest 2012-08-02 2radRgN
NHKニュースより
シャープ 従業員5000人削減へ
8月2日 6時41分


大手電機メーカーを取り巻く経営環境が厳しさを増すなか、シャープは、主力の液晶やテレビの事業で業績の悪化が続いていることから、今年度中に従業員を5000人削減する方針を固めました。
シャープが従業員を削減するのは昭和25年以来、62年ぶりのことです。

シャープは、主力の液晶やテレビの事業の不振で、昨年度、過去最大の赤字を計上したのを受けて、台湾の大手電子機器メーカーと資本提携し、経営の立て直しを進めています。
しかし現時点では、業績の悪化に歯止めがかかっていないとして、国内と海外で合わせて5万7000人いる従業員のうち、およそ5000人を早期退職の募集などによって削減する方針を固めました。
シャープが従業員を削減するのは昭和25年以来、62年ぶりのことです。
シャープでは経営陣の責任を明確化するため、これまで10%から30%としていた役員報酬の削減の割合を、20%から50%に拡大するとしています。
大手電機メーカーを巡っては、今年度中にソニーが国内外のグループ全体でおよそ1万人規模の人員削減に踏み切るほか、パナソニックもおよそ7000人いる本社の従業員を減らす方向で検討していて、経営の悪化が雇用を直撃する形になっています。
スポンサーリンク
業界分析/企業研究  >>  シャープ  >> シャープの就活ノート