就活生の 就活生による 就活生のための 就活まとめ総合情報サイト

業界分析/企業研究  >>  キヤノン  >> キヤノンの就活ノート

スポンサーリンク

【 キヤノンの就活ノート】   

お名前:

全角で約1000文字まで入力できます。
スポンサーリンク
40 【キヤノンの就活ノート】 Guest 2017-05-01 DZgS1Sy
地味
39 【キヤノンの就活ノート】 Guest 2014-04-04 2Eg1laP
俺は東京で事務2次面接だったけど連絡なし
1次は即日連絡だったよ

明日というか今日中にこなければ他社に専念する
何社も同時並行で受けてるから分けわからなくなってきた。。。
38 【キヤノンの就活ノート】 Guest 2014-04-04 Y3VquOK
3日で東京で事務1次面接の結果来ている方いらっしゃいますか?
37 【キヤノンの就活ノート】 Guest 2014-04-02 LTl7Zqo
最終面接案内きました
1次は免除されてます
36 【キヤノンの就活ノート】 Guest 2014-04-02 4kJ1ath
もう技術系は推薦だろうけど最終終わって内定出てる人もいるみたいだね

>>35
今日の午後受けてきて、まだ連絡はなし
35 【キヤノンの就活ノート】 Guest 2014-04-02 Rm0lxgd
事務系で2次通過連絡来た方いらっしゃいますか?
34 【キヤノンの就活ノート】 Guest 2014-04-02 wPD2eeq
事務系で2次通過連絡来た方いらっしゃいますか?
33 【キヤノンの就活ノート】 Guest 2014-03-25 P6j9HeN
リクルーターついている人いる?
特に何にもないんだけど
32 【キヤノンの就活ノート】 Guest 2014-03-25 6vwYTU2
技術推薦なんだけど面接日程の予約枠スカスカ過ぎね?
キヤノンあんま人気ないのか?w
31 【キヤノンの就活ノート】 Guest 2013-12-18 nUkEJyb
プレエントリーが遅れてしまって申し込めなかったのですが、説明会参加されたかたどうでしたか?
30 【キヤノンの就活ノート】 Guest 2013-12-18 WkvvSmY
OB訪問とかみなさんしてますか?
29 【キヤノンの就活ノート】 Guest 2013-12-12 lfrIgPI
キヤノンってリク制?
とすれば、リクが付く時期と条件ってなんなんだ?
28 【キヤノンの就活ノート】 Guest 2013-12-12 psubhB3
説明会行ったけど、、、正直つまらなかった
地味というかなんというか
27 【キヤノンの就活ノート】 Guest 2013-12-10 Z8SpWhh
キヤノンの情報すくないな
26 【キヤノンの就活ノート】 Guest 2013-01-14 piRc928
キャノン(技術系)の選考・面接情報

キャノンの選考の場合は筆記試験と面接を同時に受けますが、大事なのは面接だと思われます。

感覚としては面接7:筆記3くらいでしょうか。
筆記はある程度できてればいいと思います。
主観ですが6割以上できていればいいと思います。


またキャノン(技術系)にもリクルーターの方がいます。
あまり会う回数などは多くありませんが、疑問点などがあればメールなどで聞いておきましょう。

ノーカーの選考では「入って何がしたいか」を具体的に言えることが大切だと思います。
リクルーターの方に聞いてもらいアドバイスをもらうのは有益だと思います。


あとは研究について突っ込まれた時にしっかりと答えられるかです。
技術の面接官といっても自分の研究のことなら負けるはずがありません。

自信をもってしっかりと答えましょう。
25 【キヤノンの就活ノート】 Guest 2013-01-14 piRc928
キャノン(技術系)の選考・面接情報

筆記試験が終わったら面接を受けます。
(第一志望コースなら最終面接、自由コースならもう1回ある)


面接は 就活生1人 対 面接官2人(技術と人事)の個人面接です。
面接時間は30分弱です。


人事が一般的なことを、技術(エンジニアの方)が研究に関することを質問してきます。
質問内容は

人事→「学生時代頑張ったこと」「強みと具体例」「なぜキャノン、キャノンで何がしたいか」
技術(エンジニア)→「研究に関すること技術的なこと」「研究テーマを選んだ理由」


人事の質問に答える時間の方が多いです。
当日か次の日に電話がかかってきて内定です。



キャノンには配属先を予め決めることができる「ジョブマッチング面談」というのがあります。
すでに具体的にやりたいことが決まっている人は内定後に受けることができます。
受かれば配属部署まで決定です。
24 【キヤノンの就活ノート】 Guest 2013-01-14 piRc928
キャノン(技術系)の選考・面接情報

選考の流れは

テストセンター+ES→筆記試験+最終面接(自由コースはもう1回)→内定→ジョブマッチング(希望者のみ)

です。


キャノンの選考は、筆記試験と面接を同じ日に行います。


筆記試験はSPIとかそういった就活用の筆記試験ではなく、バリバリの数学とか物理です。
難易度としてはそれ程高いものではありませんが、対策(復習)はしておいた方がいいです。
筆記試験の内容としては、
共通問題10問(大学レベルの数学)+専門問題5問+選択問題5問 の計20門です。
共通問題(数学)は、微分積分・微分方程式・線形代数(行列の掛け算・逆行列・表現行列)・複素関数・二重積分・極限・確率など


専門問題は各専攻によって決まります。
たしか機械系、情報系、電気電子系、化学系に分かれたと思います。
機械系は材料力学・流体力学・熱力学・機械力学など


選択問題は、いろいろです。
問題の難易度としては高くないですが、昔やったことなのでけっこう忘れています。


しっかり準備して「解き方」を思い出しておきましょう。
ちなみに筆記試験はマークシート形式です。
23 【キヤノンの就活ノート】 Guest 2013-01-14 piRc928
キャノン(技術系)の選考・面接情報

キャノン(技術)の選考・面接情報(2012年度就活)について。
2012年度卒の選考情報ですが、2013年度卒の人も参考にしてみて下さい。

技術系の選考です。事務系はわりません。


キャノンは大学別に選考ルートがだいぶ異なると思います。
昨年までは慶応と早稲田には「第一志望コース」「自由コース」というものがありました。
「第一志望コース」とはキャノンが第一志望の就活生向けのコースです。面接は1回です。
「自由コース」とは迷っている人のコースみたいです。面接は2回です。


要するに第一志望コースの方が明らかに受かりやすいのです。
とういうか自由コースだと第一志望ではありませんと言っているようなものなので中々厳しいです。

主観ですが、第一志望コースの合格率は75%、自由は25%といったイメージです。
第一志望コースは、キャノンが第一志望の就活生のためのコースですが、
内定をとったからといって強制的にキャノンに入社しなければならない訳ではありませんでした。
推薦書の提出などはないのです。
よってキャノンが第一志望でなくても、ほとんどの人が第一志望コースで受けていました。
滑り止めのような感じにしている人も多かったと思います。
そして昨年は多くの慶応生がキャノンを第一志望コースで受けて、かなりの人数が辞退したようです

その影響かわかりませんが、今年から慶応からキャノンにエントリーするには「推薦」になってしまったようです。
22 【キヤノンの就活ノート】 Guest 2013-01-07 ouadV13
>>21
キヤノンの?
それだったらうちはまだ
他社は12月中に結構やってた
21 【キヤノンの就活ノート】 Guest 2013-01-07 TaXDQ5O
学内説明会とかもう始まってる?
スポンサーリンク
業界分析/企業研究  >>  キヤノン  >> キヤノンの就活ノート