就活生の 就活生による 就活生のための 就活まとめ総合情報サイト

業界分析/企業研究  >>  トヨタ自動車  >> トヨタ自動車の就活ノート

スポンサーリンク

【 トヨタ自動車の就活ノート】   

お名前:

全角で約1000文字まで入力できます。
414 【トヨタ自動車の就活ノート】 プリウス 2015-04-19 Y1DBlrl
最初のリク面からどのくらいで連絡来ますか?
413 【トヨタ自動車の就活ノート】 Guest 2014-05-30 d6lGT1N
僕の大学は内定者が多いんで、うちの大学の内定者だけ数十人と、うちの大学卒の先輩があつまる内定者懇談会が6月中にはありますよ。
そのためにわざわざトヨタの保養所を借りるらしい。

でも内定承諾とかはまだまだ先だと思う。
412 【トヨタ自動車の就活ノート】 Guest 2014-05-25 wdnIj4l
推薦組って内定式あるんですか?
411 【トヨタ自動車の就活ノート】 Guest 2014-05-17 zGBS9R1
秋頃に正式な内定通知書がきて、内定者懇親会、入社って流れじゃないかな
410 【トヨタ自動車の就活ノート】 Guest 2014-05-17 U0ra9ni
トヨタ自動車技術職合格もらいました
今後の連絡等、一切書かれていなかったんですが、どのような形で今後について連絡がきますか?
409 【トヨタ自動車の就活ノート】 Guest 2014-05-13 7W2KLvd
>>407
以前、学校推薦で最終面接を受けた人間です
「我が社の車種を挙げられるだけ挙げてみてください」といった知識質問が出されました。
さらさら言えるのであれば問題無いですが、もし本番弱いのであれば少なくとも5〜6種類はさらさら言えるよう準備しておくことをおすすめします
まあただ、内定者でも2個しか言えないというのはあるあるらしいのですが。。。w
408 【トヨタ自動車の就活ノート】 Guest 2014-05-13 7W2KLvd
>>407
以前、学校推薦で最終面接を受けた人間です
「我が社の車種を挙げられるだけ挙げてみてください」といった知識質問が出されました。
さらさら言えるのであれば問題無いですが、もし本番弱いのであれば少なくとも5〜6種類はさらさら言えるよう準備しておくことをおすすめします
まあただ、内定者でも2個しか言えないというのはあるあるらしいのですが。。。w
407 【トヨタ自動車の就活ノート】 Guest 2014-04-26 rn4dlxd
最終面接前に勉強しておいたほうがいいこととかある?
406 【トヨタ自動車の就活ノート】 Guest 2014-04-23 Ae90i7T
早い時期に推薦で受けて最終で落とされた俺みたいのもいる・・・
結構がっつりと推薦でも落とされてるから気を付けてな
405 【トヨタ自動車の就活ノート】 Guest 2014-04-23 DUkLpvG
推薦もらうの遅れて皆さんより遅い時期に最終面接となりますが、やっぱり初めの面接に比べてあとに行われる
面接は不利ですか?
404 【トヨタ自動車の就活ノート】 Guest 2014-04-13 6EFEmuC
>>403
インターン行っても推薦もらえるとは限らないみたいだけど、インターン行くと間違いなく近道なのは確かだと思います。
私自身はインターンは愚か推薦すらもらえてない人間なんで正直同じ就職活動の仕方はおすすめしないです。
まぁ 明るくハキハキとわかりやすく論理的にという点さえ気をつければ個々は内定くれるんじゃないかなと個人的には思ってます。
403 【トヨタ自動車の就活ノート】 Guest 2014-04-12 1vAbiz3
>>402
はい、理系院生です。
詳細ありがとうございます!!

インターンシップへの参加に関しては、選考の面接内容や倍率はどんな感じだったでしょうか?面接内容は書ける範囲で構いません、内容が書けないようであれば雰囲気等だけでも教えて頂けると助かります。

また、インターン中にどういった点に気を付けるとリクが付きやすいのでしょうか?
質問ばかりすいません。

推薦はとれるならばトヨタでとるつもりですが、半分近くもお祈りされるんですか・・・
かなり厳しいですね(^^;

インターンシップが重要っていうのは考えていなかったので本当にありがとうございます。とても参考になりました!!選考で落ちてしまうかもしれませんが、挑戦してみようと思います。


内定者の方でしょうか?
であれば、トヨタの内定おめでとうございます!!
402 【トヨタ自動車の就活ノート】 Guest 2014-04-12 M8OK4Ru
>>401
横から失礼します。

理系の方ですか?
可能であればインターンシップに参加すること。
これがきっかけで、リクから連絡が来ました。
内定者にかなりの割合でインターン参加者がいます。
その後の配属も、インターン先という人が結構います。

学内説明会参加がきっかけでリクつく人もいます。
自由応募でリクついたかな?
推薦を得られれば良いのですが。
推薦があっても半分程度はお祈りされるとも言われました。

たいして参考になりませんよね。失礼しました。
MARCH出身者より
401 【トヨタ自動車の就活ノート】 Guest 2014-04-12 1vAbiz3
>>400
内定おめでとうございます!&就活おつかれさまです。

自分もMARCHで来年度に就活を迎える予定なんですが、トヨタ行きたいです!もしよかったら自由応募での選考フロー(リクの有無や回数等)や、各選考で注意すべき点や内容を簡単にでも時間あるときにまとめてもらえると助かりますm(_ _)m

時間がなければ手間だと思うので、もしよければですが(^^;

400 【トヨタ自動車の就活ノート】 Guest 2014-04-11 WBELnUX
≫395
MARCHKKDRのどこかなんで全然スペックは高くないよー
まぁ 自分でも来年からトヨタで働くという実感が全くないw
399 【トヨタ自動車の就活ノート】 Guest 2014-04-11 eCp9Ozr
>>398
返信ありがとうございます!!
すごく為になりました。

もう一度、今までの面接内容振り返って、考えを詰めておきます
お互いいい結果になるといいですねー!!
398 【トヨタ自動車の就活ノート】 Guest 2014-04-11 Y48r7tP
>>397
まだ最終結果きていないけど、事務系ですでに最終受けた。

俺だけなのか、みんなそうなのかは分からないけど、最終面接だからって甘くないから気を引き締めて行った方がいいよ。内容自体は今まで聞かれてきたことと大差ないんだけど、何でそうなの?って感じで今までより、より深くつっこまれてかなり返答に詰まった。

多少、考えが甘かったか所はあるけど、自分の思いは全部言えたと思うし、感触も悪くはなかったから、これでお祈りされても後悔ない。できれば内々定連絡きてくれ!
397 【トヨタ自動車の就活ノート】 Guest 2014-04-11 eCp9Ozr
事務系で受けている方はいらっしゃいますか?
次がいよいよ最終面接なのですが、結構最終でも落とされているようなので、すでに受けた方がいらっしゃれば、どんな内容、雰囲気かだけでも教えて頂けないでしょうか?
396 【トヨタ自動車の就活ノート】 Guest 2014-04-11 qla5MIx
技術で推薦で落ちると、基本は学校推薦って1つしか取れないだろうから、結構きつくね?
俺は無事、技術推薦枠でトヨタの内々定貰えた

愛知出身だし地元に帰るわw
395 【トヨタ自動車の就活ノート】 Guest 2014-04-11 0EuxNvO
>>394
遅レスになってしまうが、推薦なしで技術内定?
だとしたらスゲーな

トヨタの技術系は推薦がほとんどだから、推薦なしだとしたら相当スペック高い?
俺は推薦とってたのに残念ながらお祈りされたw

なんにせよおめでとー!
スポンサーリンク
業界分析/企業研究  >>  トヨタ自動車  >> トヨタ自動車の就活ノート