就活生の 就活生による 就活生のための 就活まとめ総合情報サイト

業界分析/企業研究  >>  キッコーマン  >> キッコーマンの就活ノート

スポンサーリンク

【 キッコーマンの就活ノート】   

お名前:

全角で約1000文字まで入力できます。
スポンサーリンク
19 【キッコーマンの就活ノート】 Guest 2014-04-02 ipQuVc2
あー、ちなみに研究職ね
18 【キッコーマンの就活ノート】 Guest 2014-04-02 ipQuVc2
受けてるけどサイレントっぽいしもう諦めた
17 【キッコーマンの就活ノート】 Guest 2014-04-02 qO4B1Dt
受けている方いらっしゃいますか?
私は事務系で次が2次選考です
16 【キッコーマンの就活ノート】 Guest 2013-11-03 6qmkaT1
今年もさらに採用人数少ないんだろうな・・・
倍率どれくらいなんだろう
15 【キッコーマンの就活ノート】 Guest 2013-01-20 uE4X2t5
採用数すくねーw

キッコーマンの採用実績
2005年 29名
2006年 30名
2007年 28名
2008年 30名
2009年 39名
2010年 31名
2011年 28名
2012年 33名
2013年(予定)28名

初任給
 2011年実績/東京基準 223,713円(修士了)
            207,707円(学部卒)
            189,640円(高専卒)
14 【キッコーマンの就活ノート】 Guest 2013-01-20 gafKhxu
キッコーマンのES出したー!
13 【キッコーマンの就活ノート】 Guest 2013-01-19 4d0Yael
ESそろそろ仕上げないと締切間に合わないorz
12 【キッコーマンの就活ノート】 Guest 2013-01-19 bKq6TLV
キッコーマンのES
あなたがキッコーマンに入社して、やりたい仕事を具体的に述べてください。

「醤油といえばキッコーマン」昔からこれが私の常識でした。そして貴社の業界トップシェアなどの業績から見ても、この常識は国内外問わず、数えきれない人々が持っていると思います。そのような貴社で、じぶんのした仕事が何の役に立っているのかを自分の目で見て実感したいとの想いから、家庭用商品の営業をやりたいと思っていますが、中でも、人々の常識である「醤油」だけではなく、それ以外の食品や調味料、新製品に力も入れた営業をやってみたいと思っています。私は、「チャレンジ精神」や「自分の力で切り開いていく力」を強みとしています。これらを活かし、キッコーマン=醤油ブランドという力を借りずに、醤油以外にも美味しさにこだわった商品が沢山あるということをお客様に知っていただき、またそれらを通じてお客様に健康的になってもらいたいのです。また、そのためには、常に周りにアンテナを張り、消費者ニーズなど様々な知識・情報を吸収する姿勢や、チャレンジ精神を持ち続けること、すべき努力を怠らないことが大切だと考えます。このような姿勢で仕事に励むことで、日々成長を重ね、私は将来「きっこーまんに新たな風を巻き起こした」と言われるような社員になっていたいです。「あの販売企画は彼女が考えた」など、後にも伝えられるようなセールスパーソンを目指します。



あなたが今までに乗り越えた最も“困難”な状況について記述ください。また、その困難を“どう乗り越え”、“何を学んだかを述べてください。”

乗り越えた困難な状況:オーストラリアのビジネス専門学校に約1年間留学したこと 世界共通語である英語を習得し、そしてその英語を使って語学以外の...



あなた自身を表すキーワードを3つ選び、なぜそれを選んだのかをご自身の経験談を交えて具体的に説明してください。

キーワード1:「とことん追求する心」 私は周囲に【とことん追求ガール】と言われています。それは何事においても、更なる上を目指し、挑戦し続ける...

ttp://sk.kaisyanavi.jp/app/essearch/detail/968
11 【キッコーマンの就活ノート】 Guest 2013-01-03 HGoqulC
●選考:ES通過→1次面接(1対1の15分)通過→試験(テストセンター)通過→2次面接(2対2)通過→3次面接(人事トップの1対1)落ち
●日程:ES第1回郵送締切(2/15)、説明会(3/11)、1次面接(4/3)、2次面接(4/9)、3次面接(4/14)
●面接の特異な質問:特になし
●ES:『自分の一番の強み(400字)』『その強みを会社でどう活かせるか?(250字程度)』『自ら主体的に考え、行動した体験(300字程度)』『自由記述欄(400字程度)』

選考について:ESはわりと通過しやすいが、1次面接を通過するのは困難(1割程度に絞る)。1次面接待合室の人数の多さと、2次面接の待合室の人数の少なさにはあきれる。
2次面接までは面接を受けたその日中に結果が来る。(1次も2次も当日の21:00までに合格者のみ電話)3次面接は結果待ち3週間でした。面接官はどの人もいい人ばかりだった(俺だけの可能性もあるが)
学歴で選ぶという噂があるが、1次面接はESや履歴書を面接官が持たず、大学名も言っちゃいけないというのもあったので、少なくとも1次面接は人で選んでいる。
3次面接が最終の企業が多い中で、4次面接が最終面接。ただ4次面接まで進めたら内定もらえる率はおそらくかなり高いと思われる。
テストセンターの結果はあんまりたいしたことなくても受かるよう。
説明会を事前に受けた人用に説明会を含んだ1次面接と説明会無しの1次面接があり、事前に説明会を受けていれば2種類の日程を選ぶことが可。事前に受けてない人は説明会ありの方必須。
そう考えると、全部で1次面接の日程は4日ぐらいあったんか?
もしかしたら1次面接の通過率は1割を切るのかもしれない。

ttp://www.geocities.jp/harano0705850705/kannzennkaitai.html
10 【キッコーマンの就活ノート】 Guest 2013-01-03 uX8FDE6
説明会の予約取れないんだけどどうしたらいいんだよ・・・
同じ状況の人いる?学歴フィルターなのかなぁ・・
9 【キッコーマンの就活ノート】 Guest 2012-12-27 2fz6ftK
まだ説明会参加しただけですが、食品業界志望です。
8 【キッコーマンの就活ノート】 Guest 2012-12-27 UwnFXF6
情報交換していきましょー!
7 【キッコーマンの就活ノート】 Guest 2012-12-22 YFT3L2c
食品業界って大手いかないと厳しいよね
6 【キッコーマンの就活ノート】 Guest 2012-12-21 ACcFwfw
なるほどね、食品っていまいち目立たないけど結構社会の根幹を担っているからおもしろそう。
5 【キッコーマンの就活ノート】 Guest 2012-12-20 Ta8vHXx
キッコーマンで調べてみたらよくまとめているブログ見つけたぞ

①食品業界の今
 就職活動生いわく「食品業界は安定してそう!」
  ・では本当に安定か?

 最近の食品業界の課題
  ・少子高齢化
  ・原料、資源の高騰
  ・円高、グローバル化などの国際問題
  ・プライベートブランドの台頭
         ↓
 よって安定と言うわけではではない!! しかし、必ず必要なものではある。

 つまりは、味や値段でのアイデンティティーを持った食品により目が向けられ、持たないものは淘汰される可能性あり。(醤油は日本の伝統調味料=アイデンティティー)


② 食品業界の面白さ

 ・日本、世界の「食」を支えるという誇りを持てる
 ・身近なものを扱う面白さ(社会貢献を肌で感じやすい)

これこそ、食品業界の志望倍率が高い所以であると思う。 しかも、今年は上のようなことを考える就活生も多くなると思い、さらに日本の伝統ある「醤油ブランド」に目を向ける人が多くなるのではないかと考えている。


③キッコーマンの商品
 キッコーマンと言えば醤油だが、実際に扱っている商品は醤油だけではない!
 (キッコーマンが扱っている商品)
  ・醤油
  ・豆乳
  ・ワイン
  ・焼肉のたれ
  ・めんつゆ

などの多種多様な商品を扱っている。このことから、顧客のシチュエーションに合わせたプランが組めるという強みがある。(例:他企業とのダブルブランド商品)


④醤油会社のシェア
 キッコーマングループは醤油業界で30.6%ものシェアを持っている! (1523社中、NO.1!!!)

{日本}
 しかし醤油は、年々国内消費量が落ちている → ただし、つゆ・たれの消費は伸びている!!(つゆ・たれの可能性あり)

{海外}
 元々、海外では醤油の需要が無かったが、最近の日本食ブームの影響もあり、売上が年々伸びている!!(醤油の可能性あり)


⑤グローバル化
 ④の結果を見て、これからキッコーマンが行う戦略は「醤油の国際化」である。

 といっても、いきなり異文化の調味料が受け入れられない。
                   ↓
 だから、現地に合わせた「新たな食文化」を作ることが大切!
 
 また、日本食は「おいしさ、ヘルシー、美しさ」の面から海外でブームを巻き起こしている。そして、利益も海外事業の方が出ることから(売上比が日:外国=4:6に対し、利益比が日:外国=3:7)、国外での事業展開がカギとなっている。


⑥事業外活動
 ・グローバルコンパクトに加盟(国際的な企業同士で、労働基準や環境保存に向けてのルール付けを自発的に行い、国外での企業活動にも安心を持ってもらう。)

 ・上海万博に出展(人口が多く、胃袋の数も多い中国にも目を。)

 ・トップアスリートの育成(もし、オリンピックなどの国際競技に参加をすれば、会社の宣伝にもなる。)

など、海外に目を向け、海外事業向けの発展・活動を積極的に行っている、とても発展性のある企業であると思いました。


⑦求める人材像
 ・「プロ人材」・・・能力=専門性のある人材が欲しい→そう育つ人が欲しい!

 (プロ人材予備軍)
  1. 自分で考え、行動的な人                 誇り
  2. 相手の話をちゃんと聞きとれる人     →    こだわり
 ☆3. 少しのことではへこたれない人 (から)  粘り強さ
  4. 誠心誠意

 を引き出せる人を欲していると人事の方がおっしゃっていた。
 つまりは、キッコーマンのことを調べた結果、私はキッコーマンのこういう所に共感しており、職場で働くためにこんなことをし、将来的にはこんなことをしたいという、「マッチング」がしっかりできている人を欲しているようだ。
 どこの企業でも、これは必要なスキルではあるが、伝統と将来性に重きを置いているキッコーマンはより一層深める必要があるようにも思えた。



次には、ライバル社のミツカンの企業説明にも参加するが、特に当社との違いや戦略に目を向けて企業研究を行いたい。

ソース元はここ
ttp://blog.livedoor.jp/cocoakin/archives/1236378.html
4 【キッコーマンの就活ノート】 Guest 2012-12-20 v9nv5HK
なかなかキッコーマンの就活情報ないですね
みんしゅうでもほとんどないですし
3 【キッコーマンの就活ノート】 管理人 0000-00-00 ★
ずいぶん前からバグっていて、ほとんどの掲示板で書き込みができない状態が続いておりましたが、原因が判明し修正いたしました。リアルタイム性が重要な就活情報サイトにもかかわらず、大変ご迷惑おかけいたしました。

よろしかったら、また使ってあげてください。
よろしくお願いいたします。
2 【キッコーマンの就活ノート】 管理人 0000-00-00 ★
twitterのアカウント「JobnoteNet」を取得いたしました。
よかったらフォローしてください。
1 【キッコーマンの就活ノート】 管理人 0000-00-00 ★
就活の情報交換にご利用ください。
会員登録等は不要で、誰でも自由にご利用いただけます。

大手のサイトですと、

 ・個人情報を登録して、会員にならないと使えなかったり、

  -> 匿名性に乏しく、聞きたいことを素直に聞きにくい、
  -> 近い将来の優良顧客として、就活イベントを利用した形で青田買いされている

 ・やたら情報更新が遅かったり

 ・有料だったり

といった理由から、会員登録不要で、
すぐに情報が更新される就活情報交換サイトを作ってみました。


【基本ルール】
 1.荒らしや煽り、スパムは基本放置

 2.根拠のない誹謗中傷や、就活にまったく関係のない不適切なコンテンツを含む場合は、
   特に断りなく削除いたしますので予めご了承ください。

 3.人が集まらなければ、情報も集まりませんので、
   気に入ったらあちこちで宣伝してくださると嬉しいです。


【その他】
 1.書き込むと自動でユニークなIDが付与されます。
   IDは、IPアドレスをもとに、一日おきに更新されます。

 2.名前欄を空白のまま書き込むと「Guest」と自動で付与されます。


Webに関してなんの知識もないところから2週間程度で勢いまかせに作ってみたので、
あちこちにバグがあるかもしれません。

バグ報告や、追加してほしい企業、その他ご要望等ありましたら、twitterの「JobnoteNet」までお知らせください。
時間の許す限り、出来るかぎり早目に対応するようにいたします。

よろしくお願いします!
スポンサーリンク
業界分析/企業研究  >>  キッコーマン  >> キッコーマンの就活ノート