就活生の 就活生による 就活生のための 就活まとめ総合情報サイト

業界分析/企業研究  >>  ソニー  >> ソニーの就活ノート

スポンサーリンク

【 ソニーの就活ノート】   

お名前:

全角で約1000文字まで入力できます。
スポンサーリンク
346 【ソニーの就活ノート】 Guest 2016-02-05 Z2CYN0A
インターン参加(ソフトエンジニアで)して内定貰ったけどインターン中に配属された部署から採りたいと評価されれば有利になるみたいだよ。今年もそうなのかは分からないので違ったらごめん。

インターン枠から直接採用みたいなのはないみたいだけど、インターン中の評価は選考過程でもちゃんと伝わっていて、インターン中に採用したいと評価されていれば(多分一次免除になる)、よっぽど本番で失敗しなければ内々定でやすいかなと。

同じ時期に一緒にインターンに参加していた人たちも全員ではないけど内々定出た人多かった。
345 【ソニーの就活ノート】 Guest 2016-02-05 aDil9aN
>>344
俺も気になるお、このサイト見てる人いんの?
344 【ソニーの就活ノート】 Guest 2016-02-01 jyDWOEL
ソニーグループの春インターン決まったけど
採用の選考が有利になったりする?
343 【ソニーの就活ノート】 Guest 2014-04-11 EAcU5Gr
事務系は分からないけど、技術系はもう内定出揃ってきた感じなのかな
俺も先日、内々定貰った

他社の就活はまだ続いてるけど、とりあえずこれで2社目の内定
3社お祈りされてるけどw
342 【ソニーの就活ノート】 Guest 2014-04-11 2ipPTFa
>>341
内定おめでとー!!!
職種はこちらは技術系なので違うけど、技術系で俺も内定貰いました
ソニーが第一志望だったので、満足いく形で就活を終えられてほっとしてるw

もしソニーに来るようだったら同期になるのでヨロシク!
341 【ソニーの就活ノート】 Guest 2014-04-11 kKs8EPT
>>340
私の場合ですが、
1次面接: 翌日
2次面接: 翌日
3次面接(最終面接): 即日で面接を終えてから40分後

最終面接は意思確認程度でした。
面接内容は、

・今までの面接でアピールしてきたことと、マッチングに間違いがないかの確認
・他社の就職活動状況と、内定状況(私の場合は1社内定持ち)の確認

で、最後に人事の方から、ソニーに内定したらソニーへ来てくれますか?
という質問で30分程度の時間です。

内々定連絡が面接を終えてから40分後でしたので、あまりの速さにビックリしました笑
340 【ソニーの就活ノート】 Guest 2014-04-11 7grauhU
>>339
2次面接の連絡はどれくらいできましたか?
かれこれ2日待っているのですが、連絡なしという状況です・・・
339 【ソニーの就活ノート】 Guest 2014-04-11 kKs8EPT
事務系、昨日最終面接を本社で受けて内々定いただきました!!
338 【ソニーの就活ノート】 Guest 2014-04-05 ElqS4rZ
事務系の皆さん、選考はどんな感じでしょう?
337 【ソニーの就活ノート】 Guest 2014-04-03 5AuIu1a
2次面接俺も通過した
次が最終みたい
最終が意思確認程度ならあまりにもあっさいとした選考な気がするw
本命ではないので、本命の内定でたら辞退するつもり
336 【ソニーの就活ノート】 Guest 2014-04-03 2AwRuj8
>>335
331が書いてくれてるけど、何を目的とした研究で自分の専門領域がどこにあるのかを明確にした感じ。研究内容については同じ専門分野でもない限り分からないだろうから、概要に留めたよ

面接官のうち、一人がエンジニアの人だから、技術的なことはその人から質問が来る感じ
ゼミで研究発表とかしてるなら、パワポじゃなくてホワイトボードだからちょっとやりにくいところはあるけど、いつも通りで大丈夫な感じ
335 【ソニーの就活ノート】 Guest 2014-04-03 hC2nZXR
>>234
研究内容はどのレベルまで説明した?
概要に触れる程度なのか、専門レベルまでがっつり話すのかよく分からん
334 【ソニーの就活ノート】 Guest 2014-04-03 pD1kvk5
技術2次面接通過キターーーー!
すげー連絡早いねw
333 【ソニーの就活ノート】 Guest 2014-04-03 1pJEkOE
>>332
何の用途に使われるかは分からないけど、ただ提出しただけだったから特に面接中に見られたりとかはないよ
332 【ソニーの就活ノート】 Guest 2014-04-03 n4SYJ49
技術2次で成績証明書持って来いって指示があるんだけど、何に使われるの?
331 【ソニーの就活ノート】 Guest 2014-04-02 dyqT8XN
こんなのフレームワークは決まっていて

1.何を目的とした研究なのか
2.どこまでの成果を得られることをゴールとして取り組んでいたのか
3.そのためにどういうアプローチ(手法)をとったのか <- ここはアブスト程度の解説に俺はした
4.結果として、どのような成果が得られたのか
5.上手く想定した成果が得られなかった場合は、どう原因を分析してリカバリーしようとしたか

みたいな感じでいいっしょ。
研究内容をガチンコで説明したってどうせ面接官も専門が違えば分かるわけないんだし
330 【ソニーの就活ノート】 Guest 2014-04-02 vQ6aizt
1次免除組か
選考はえーなー

ソニーは最終面接ではほとんど落とさないみたいだし、もう内定みたいなもんだな
いいなー

俺は次、技術2次受けてくる
どこまで詳しく研究内容を説明すればいいんだろう
329 【ソニーの就活ノート】 Guest 2014-04-02 dyqT8XN
俺もホワイトボードだけでやったよ
エンジニアと人事の人がいて、2:1形式

専門分野が違うからなのかエンジニアからの質問内容はとんちんかんで噛み合わず・・・
人事の人からの質問は、どこが苦労したところ?あなたが特に工夫したところは?みたいな当たり障りのないもの

翌日に通過連絡きた
328 【ソニーの就活ノート】 Guest 2014-04-02 XPJlzKl
技術系2次受けてきた

例年通りホワイトボード使って自分の研究内容をプレゼン
プレゼン後、面接官からいくつか質問あって終了

待合室で他の受験者みていると、パワポを印刷してきてる人もいてそれは反則だろと思ったが、純粋にホワイトボードだけでプレゼンしてる人の方が実は少ないのか?
327 【ソニーの就活ノート】 Guest 2014-03-30 gKzHelt
>>325
俺はたぶん一次免除
大学の周りの人となんか選考プロセスが違う
スポンサーリンク
業界分析/企業研究  >>  ソニー  >> ソニーの就活ノート